SSブログ
家庭菜園 ブログトップ

枝豆採れたぜ! [家庭菜園]

今年も去年に引き続き枝豆も育ててました。

去年は苗を買ってきたけど、今年は種から育ててました。

ちゃんと寒冷紗?とかでガードして鳥に食べられないように気を付けたりして。

そいで機能収穫と相成ったわけです。

食べてみると、超うまい!!

今年は抜群のタイミングで収穫できたみたいで、

今まで食べてきた枝豆の中でも最高峰です。

近所でも育てて直売してて、それを買ったりしてたんだけど、

それよりもうまいと思っています!

まあ自分の育てたやつだから、贔屓目になってるのかもしれんけど。

こりゃあ来年もまた種から頑張りますかね。

edamame.jpg


スモモもモモもモモのうち [家庭菜園]

うちの庭にはスモモの木を自分で植えたんですが、

おととし去年と、2個くらいしか実がならなかったのに、今年は大量になりました。

でもなぜか2本あるうちの1本にしかならなかったんですけどね。

娘と取って食べたら、これがまた、売ってるのとそん色ない味でした。

娘もおいしいおいしいってたくさん食べてました。

ただ、スモモに限りませんが、いい時期って一瞬ですぎちゃうんですよね。

ちょっと遅れちゃうとすぐ熟してグジュグジュになってしまって・・・。

なので落ちちゃったり鳥か何かに食われたりしちゃってるのもあるんですが、

とはいえ自分たちで楽しめる分くらいは取れたので良かったです。

来年以降もまた、たくさんなってくれるのに期待します。

 

 スモモ.jpg

 

あとは木自体もですね、異常な速さで成長していってまして、

うちの庭の木の高さベスト3くらいの大きさになってしまいましたよ。

おととし買ったときは1.5メートルは確実になかったのに。

今年は毛虫が大量発生しまして、お隣さんから苦情がきちゃいました・・・。

なるべく農薬とか使いたくなかったんだけど、仕方なく噴霧器を買って消毒しました。

夏にもまた毛虫は出るらしいので、また苦情言われる前に消毒しないと。

 

ところでモモの木もうちにはあるんですが、

これが逆に全然大きくならんのですよ。

同じときに買ったんですが、モモは買った時の大きさのまま。

それに実がなっても、大きくなる前に落ちちゃうんですよね。

木の大きさに対してなってる数が多い気もするんで、早めに間引かないといけないのでしょうか。

 

今年は、去年枯らしちゃったメロンも2個だけど実がついたので楽しみです。

スイカは成長はしてるんだけど、実がついてないんですよねー。

あとはハバネロも植えてみたりして、どんな感じになるのかこれも楽しみです。

また取れたらアップしたいと思います。


マメマメマメ [家庭菜園]

またまたさぼっていて3か月ぶりのブログです。

昨年秋にエンドウマメとソラマメを畑に植えたんですよ。

DAISOで2袋で105円だったやつ・・・。

でも順調に育っていて、今日めでたく収穫となりました。

エンドウマメは大きくなりすぎて鞘が食べられない感じだったので、

中身を出して豆ごはんにしました。

ソラマメは普通にゆでて食べました。

どちらもとれたてだからか、結構うまかったですよ。

エンドウマメはかなり大量に収穫できたので、まだまだ余っています。

何に使おう?

 あ、今年もイチゴもとれていますよ。

2013-05-25 17.38.50.jpg

ひまわりってまわらない? [家庭菜園]

庭に植えていたひまわりが続々咲きました。

でもなんか全体的に小さいんですが・・・、でもまあ一応咲きました。

ただ、ひまわりって、太陽の方向にみんな向いて咲くもんだと思っていたのに、

うちのひまわりって、みんなバラバラの方向を向いています。

中には上向きで咲いているのまで・・・。

みんなこんなもん?

 2012-08-11 12.11.10.2.JPG


タグ:ひまわり
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

イチゴが育った!! [家庭菜園]

またまた久しぶりの書き込みです。

新築に引っ越して以来、庭に畑を作ったりして作物を育ててるんですよ。

去年の秋にはイチゴを植えました。

冬の間には葉っぱはほぼ枯れてなくなったりして、瀕死の状態に見えたのに、

3月くらいから復活を遂げまして、ぐんぐん育ってきました。

それで今日ようやく、最初の一個を収穫できました。

ichigo.JPG

娘と一緒に半分ずつ食べてみたら・・・、まあ普通のイチゴでした。

特に甘いわけでもなく、極端にまずいわけでもなく、スーパーで買うのと同じ感じ。

あとは全部で10個くらいは収穫できそうだけどどうだろうな。

どんな名前か忘れちゃったけど、6種類くらいの品種を1株ずつ植えたから、

味の違いがわかるかな。


家庭菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。