SSブログ

スモモもモモもモモのうち [家庭菜園]

うちの庭にはスモモの木を自分で植えたんですが、

おととし去年と、2個くらいしか実がならなかったのに、今年は大量になりました。

でもなぜか2本あるうちの1本にしかならなかったんですけどね。

娘と取って食べたら、これがまた、売ってるのとそん色ない味でした。

娘もおいしいおいしいってたくさん食べてました。

ただ、スモモに限りませんが、いい時期って一瞬ですぎちゃうんですよね。

ちょっと遅れちゃうとすぐ熟してグジュグジュになってしまって・・・。

なので落ちちゃったり鳥か何かに食われたりしちゃってるのもあるんですが、

とはいえ自分たちで楽しめる分くらいは取れたので良かったです。

来年以降もまた、たくさんなってくれるのに期待します。

 

 スモモ.jpg

 

あとは木自体もですね、異常な速さで成長していってまして、

うちの庭の木の高さベスト3くらいの大きさになってしまいましたよ。

おととし買ったときは1.5メートルは確実になかったのに。

今年は毛虫が大量発生しまして、お隣さんから苦情がきちゃいました・・・。

なるべく農薬とか使いたくなかったんだけど、仕方なく噴霧器を買って消毒しました。

夏にもまた毛虫は出るらしいので、また苦情言われる前に消毒しないと。

 

ところでモモの木もうちにはあるんですが、

これが逆に全然大きくならんのですよ。

同じときに買ったんですが、モモは買った時の大きさのまま。

それに実がなっても、大きくなる前に落ちちゃうんですよね。

木の大きさに対してなってる数が多い気もするんで、早めに間引かないといけないのでしょうか。

 

今年は、去年枯らしちゃったメロンも2個だけど実がついたので楽しみです。

スイカは成長はしてるんだけど、実がついてないんですよねー。

あとはハバネロも植えてみたりして、どんな感じになるのかこれも楽しみです。

また取れたらアップしたいと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPhoneデビュー枝豆採れたぜ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。