SSブログ

胆石摘出手術~その後 [胆石闘病記]

手術翌日からいきなり今日までの話です。

翌日以降もまあ痛いことは痛かったんだけど、3日目からブレイクスルーがありまして、

少しは楽になりました。でもまあ痛いけど。

最初は腹腔鏡なら入院~退院が1週間と言われていましたが、

結局4月27日~5月7日まで入院していましたよ。11日間ですね。

毎日ヒマでヒマで仕方なかったです。ずっと一人部屋状態でしたしね。

 

それで退院の時に、自宅休養1週間という診断書をもらってきました。

1週目は休め、2週目以降は痛み次第、なので2週間で書きますか?とのことでしたが、

さすがに2週間は長いので1週間で書いてもらったんですよ。

そしたら・・・、退院後、わき腹の傷がなんと開きまして!!

数日我慢しましたが、変な汁と悪臭が出てきました。

しょうがないから病院に行ったら横になれと言われて横になっていると・・・。

「ジョキッ、ジョキッ」っという音とともに激痛が!!

何事かと思いきや、「開いた傷の中が壊死してたんではさみで切りましたよ」ですと!!

先に言ってよ。心の準備ができていなかったよ。しかも麻酔しないで肉切らないでよ。

しかも手術後の傷が開いて壊死してたってどういうこと?ひどくないですか?

そいで穴の中にガーゼを押し込まれて、次の日も行って今度は薬を押し込まれてきました。

 

でもまあ1週間が過ぎたら出勤するつもりでしたが・・・、

出勤予定前日からこんどはメインの傷とへその傷の内部から激痛が!!!

ちょっと仕事できる状態じゃなくて、上司に連絡してやっぱり2週間に延ばしてもらったんですよ。

それでまた病院に行ったら、心配だからエコー検査と場合によってはCTをしましょうと。

次の日エコーをしたら、メインの傷の内部は問題ないし肝臓周辺もおかしなところはないと。

確かにここの痛みは少し和らいできていました。

がしかし!!へその周りの激痛は刻一刻とひどくなっていき、なんかへそ周辺が変な形に腫れてきてたんですよ。

そしたら、へその内部が化膿して膿がたまっていると。

その場で注射器で膿の吸出しと、手でもんで膿を押し出すとかいうこれまた激痛処置を受けたんですよ。

それで「明日もまた来るように。自分でできるならいいけど痛くてできないだろうから」とのこと。

もう歩くのも一歩一歩やっとで脂汗が出るくらい痛くて、痛み止も出してもらって。

僕の車は車高低くて乗り込むのもまた激痛。

それで家に帰ってへそのガーゼの中を見てみたんですよ。

そしたら!!!え!?

注射と押し出しただけだと思ったら・・・、傷口もう一回切開されて開けられてました・・・。

いやいやいやいやいや、おかしいでしょ?なにこれ?なんなの?

わき腹に加えてへその傷まであいた状態ですよ。

次の日は分厚いガーゼが真っ赤になるくらい出血するし。

詰めてあったガーゼ引っ張ったら中指の長さ位奥まで埋まってましたよ。

でもまあ痛み止が効いたんで、歩くのもやっとという状態ではなくなってきましたが。

それでこの時点で、診断書は2週間どころか退院後1ヵ月休養に変更されてまた上司に連絡。

 

てな感じでいまだに休養中だったりするわけです。

でも今日の診察で、へそのとこはふさがりかけてるしわき腹も順調とのことでしたので、

1ヵ月を待たずに6月1日から出勤することにしました。

まだ痛いことは痛いんですが、別に動けないわけでもないですし、

1ヵ月休むと手続き上いろいろと面倒なことにもなりますし。

 

まあこんな感じで、胆石ごときとなめていましたが想定外のことがいろいろと起きてしまいました。

もうとんだ目にあいましたよ。仕方ないっちゃ仕方ないですが。

別に医者が悪いわけでもないんでしょうしね。

でもさすがにもう手術はしたくないですね。

痛いのも嫌だし、いろいろと面倒すぎますよ。

てなわけで、胆石の方は2週間後の診察で問題なければ終了予定です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。