SSブログ

またまたCTスキャン受けてきた [甲状腺癌闘病記]

本日は甲状腺癌の進行度検査のため頭頸部CTスキャンを受けに行きました。

そしたらなんか知らんけど肺のCTも追加になっていた。まあいいけど。

結果としては、

肺:問題なし
甲状腺:リンパ節に転移あり

あとこないだの腹部CTスキャンと大腸内視鏡検査の結果も軽く説明してくれて、

大腸内視鏡:問題なし
腹部CTスキャン:腎臓に結石があるもののその他癌は問題なし

ということでした。とりあえず消化器系の癌がなくて一安心です。


今日は入院とか手術の説明もありました。

手術:甲状腺左葉部切除1.5h+リンパ節廓清1.5hで合計3h程度とのこと

入院:現状の最短は2月中旬以降…

仕方ないので2月で入院予約を入れてきました。


あとめんどくさいのが、胆石をちゃんと診てもらって来いと言われたこと。

なんか知らんけど、胆石があるときに甲状腺を手術すると胆のう炎を起こす人がいるらしい。

胆のう炎だけで済めばいいけど、破裂して腹膜炎になって結構重篤な状態になる人が2,3年に1人いるらしい。

それって結構な確率なんですけど…。

ということで消化器外科にもかからなくてはいけなくなりました。

そんなことなら最初からそう言ってくれればいいのに。


ちなみに今日の耳鼻咽喉科の腫瘍外来は60人弱の予約で、私が到着時には20人以上待ちでした。

こんなに混んでるもんだとは思わなかったです。4時の予約で終わったのは7時過ぎ。

大学病院はこういうのがつらいとこですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。