SSブログ

大腸内視鏡&腹部CTスキャン検査 [甲状腺癌闘病記]

本日甲状腺癌に加えて怪しまれている消化器系癌の精密検査として、

大腸内視鏡検査と腹部CTスキャン(造影)を受けてきました。


【大腸内視鏡検査】
事前に調べると痛いという声が多いのと、医者からも多分痛いですと言われていて、

すっげービビッていましたが、実際は全然痛くありませんでした。

ただちょっと腹が張る感じがしただけ。上手な医者がやってくれたんでしょうか。

むしろ前日からの食事制限と早朝からの下剤飲用の方がずっと辛かったです。

それに検査中も看護師さんが気を紛らわすように話しかけてくれたりして、

安心して検査を受けられましたし。

途中でポリープ疑いで色素試料をかけることが1回あってビビりましたが問題なし。

結果としても大腸に癌は見つかりませんでした。なによりです。


【腹部CTスキャン(造影)】
これも造影剤を使うと副作用があるということで、気分悪くならないかとか心配でしたが、

検査前の問診にて、大腸内視鏡よりは全然楽だと看護師さんに言われ、一安心。

実際の検査も、造影剤点滴後の体が熱くなる感じ以外は全く変調は無でした。

あとで副作用が出ないとはまだ言い切れないが、今のところ無問題。

こいつは結果が出るのが30日の診察の日なのでまだ安心はできませんが。


結果としては、両方ともたいしたことなく終了した検査でした。

これくらいで済むなら、なんか節目の時に気軽に受けておこうと思えるレベル。

ちなみに胃カメラもやったことありましたが、これはあり得なかったですね。

自分からやってくれとは、今後は口が裂けても言えないくらい辛かったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。