SSブログ

ヘッドフォンの魔力 [音楽]

今日は私のオーディオ環境についてです。

音楽鑑賞が大好きなので、学生時代にバイトでお金をためて、

ちょっといいアンプとCDプレーヤーとスピーカーを買いました。

ついでに会社入って最初の冬のボーナスでレコードプレーヤーを買ったんですよ。

でも引っ越してきて、スピーカーは1Fリビング、それ以外は2F書斎にあると言う

なんとも活用しきれていない状態でした。

 

でもその状況を打破すべく、ヘッドフォンを買っちゃいましたよ。

秋葉原のヨドバシでいろいろ視聴した結果、

beyerdynamic社のDT 990 Edition2005に決めました。

dt990_3c_2.jpg

このヘッドフォンはインピーダンスが250Ωとやや高めで、

PCのヘッドフォン端子では音量が微妙なのと、そもそもPCの音質が最悪なのもあって、

USB DAC内臓ヘッドフォンアンプもついでに買っちまいました。

こちらはStyleaudio社のCARAT-TOPAZ Signatureです。

TOPAZ_8.jpg

最初はiBasso Audio社のD5 Hjにしようかと思ったんですが、

視聴の結果DT990の性能を生かし切れないと思って。

 

さて、肝心の使用感ですが、ヤバいですね!!!

ヘッドフォンってこんないい音で聴けるんだって思いました。

これと同じ環境をスピーカーで再現するのって結構な労力がいるのでは?

書斎で使うにはこれ以上ないです。

いままではiPodに使ってたSonyのイヤフォンで聴いていましたが、

・今までよりも格段に解像度が上がった(ヘッドフォンでもアンプでも両方で)

・音のリアル感(たとえば息遣いとか、スネアを叩く感触とか)が格段に上がった。

・音場が広がって、定位感も頭の中でなくなった。

・アンプを通すので格段に音量が取れるようになった。

と言った感じですね。

今まであまり聴いてなかったCDも再度聴いてみると、

こんな音も入っていたんだ、とか、こんなに録音いいんだって気付く感じ。

こりゃ最高で音楽聴くのをやめられませんよ。

 

ところで、

・ヘッドフォン3万円也

・アンプ3万5千円也

だったことは嫁には秘密です。

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

万年筆を使ってみよう!久々の検査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。