SSブログ

TOTO35周年記念ライブ!! [音楽]

おととい(27日)にですね、TOTOの35周年記念ライブに行ってきました。

このライブがあるのはヤフオクで知ったんですが、

なんと追加公演の会場が東京ドームシティホール、そうレニー・クラビッツの時と同じです。

あのホールのこじんまり感が気に入った僕は、さっそく落札しちゃいましたよ。

定価よりちょっと高いけど、アリーナ5列目のかなりいい席でした。

ライブですが、これはもう激ヤバ!なんじゃこれ?

これで人生4回目のTOTOライブですが、まぎれもなく過去最高。

今回のメンバーなんじゃこれ?やばすぎ。

マイクのベースも好きでしたが、ネーザン・イーストのベースも素敵すぎます。

ちょっとお茶目な感じのおっさんで、これはもう、フォープレイも来日したら行かなくちゃ行けませんな。

というか、前回ラリー・カールトン参加のフォープレイ来日公演は行こうとしたけど都合がつかなかったんですが。

キース・カーロックはサイモンに代わって今回初参戦。さすがスティーリーダンのドラマーだけありますね。

初参加でこれだけTOTOになじんでいるなんて。ルカサーと同じくなんでもいける派なのか?

今回はペイチも復活して、スティーブ・ポーカロも復活して、ジョセフ・ウィリアムズも復活して、

最高に贅沢なメンバーでした。

ジョセフは見た目は昔のスマートな感じからちょっと太ってしまっていましたが、

彼のボーカルは昔のあの時代のTOTOがよみがえる感じ。

特にPamelaの時の彼のボーカルは圧巻でした。

ボビーの時もライブで聴いたけど、僕はジョセフのほうが好きかな。

申し訳ないけど、ジョセフの前では、ルカサーのボーカルは、ちょっとばかり劣るかも。

というか今回のルカサーは、ちょっと声が出きってない感じでしたね。

ただ、見た目は少しスマートになった感じで、今までで一番かっこいい感じでした。

うん、みなさんいい年の取り方してますね!!

今回は選曲も、ジェフがいたころを中心とするかなりおなじみナンバーばかり。

どれを聴いてもすぐわかる安心感。

特に、Hydraが生で聴けたのが僕の中で最高に嬉しかった。

最近年取ってしまって立って聴くライブが辛くなってきてたんですが、

今回はそれを忘れさせる盛り上がりで、2時間半ノリノリで過ごせました。

間違いなく今まで聴いたライブベスト3ですね。

いや、レニーの時も最高だと思ったけど、今回はそれ超えたかも。

なんてったって、TOTOは僕が世界一好きなミュージシャンですので。

いやね、BlueNoteで聴くラリー・カールトンとかスティーブ・ガッドとか、

ああいうとこで落ち着いてゆったりと過ごすライブも間違いなく素敵なんですけど、

こういうホールでノリノリのTOTOのライブ、これぞ、ザ・ライブって感じですね。

これはもう、行って良かったとしか言いようがない。

帰りには武道館公演の追加チケット販売もしていて、

予定なかったら間違いなく買ってたとこだったんですが・・・、

いかんせんちょっと別件があって行けなかったんでそれは断念せざるを得ませんでした。

前回のボズ・スキャッグスとのライブに行けなかったのを悔やんでいましたが、

今回はあの場にいられて最高に幸せでした。

これでまた、なんかいろいろ頑張るやる気も出てくるってもんですね!!!

TOTO_Live.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。