SSブログ

お祭りでの娘 [一般]

今日は嫁の実家の町内であった祭りに行ってきました。

そいで娘はかき氷が好きなので、当然食いたいと言い出しました。

でも実は昼間に嫁の実家に向かう途中で1回食べていたので、

今日はもう我慢しなさい、と言ってたんですよ。

屋台が多くある場所から離れるときも、娘は立ち止まって名残惜しそうにしてるから、

また今度食べようねということで納得したかに見えました。

 

ところが・・・しばらくすると、「スーパーマンボールすくいがやりたかったの!!」

と騒ぎ出す始末です。おいおい、かき氷じゃなかったのかよ!!しかもスーパーマンボールって・・・。

娘は戻るとか言い出したんですが、嫁と一緒に、帰り道にあったらやっていいからとなだめて歩き出しました。

もうねぇだろ、と思ってたら、最後の方にちゃんとありました。

でも当然スーパーマンボールじゃなくてスーパーボールすくいなわけで、

娘にスーパーマンボールじゃないけどいいか聞いたらいいと。

 

ちなみにスーパーボールすくいのルールは、お玉で1回のみすくえます。

でも娘はそんなことお構いなしに、やりたい放題だと思っていたみたいで、

1回でちょっとすくうのを何度か繰り返し、当然店員のお姉ちゃんに止められてる。

娘がふてくされていると、お姉ちゃんは、「じゃあ最初からやり直していいからちゃんと欲しいのとってね」

とかなり素敵な言葉をかけてくれたんですね。

娘にも嫁と一緒に、ちゃんとどれがいいか考えて取りなと言いながらやらせました。

そいで、なんか小さめの3色くらいのボールが複数くっついて大きなボールになっているという、

いまだかつてないカッコよさのやつを見つけてすくったんですよ。(画像探したけど見つからん)

すこしおおきめだったので1個だけだったけどね。

でもまあこれで満足したかと思って帰ろうとすると、なんと泣き出す娘!!

なんて言ってるか聞いてみると、「全然カラフルじゃない・・・」と言ってる。

どうやらくっついてるのを1個よりも、いろんな色のをバラでいくつか取って袋に入れたかった模様。

そんならそうと早く言えばいいのに。というかそうやってとればよかったのに。

せっかくの祭りなのに、それからまたテンションガタ落ちの娘。

帰り途中ではとうとうしゃがみこんでいじけてる。

しまいには、「どうしてママは手伝ってくれなかったの!」と嫁を責めだす始末。

嫁もイラっとしたのか、「もう4歳なんだから自分で取らなきゃ意味ないでしょ」と言い出す。

 

まあでもなんというか、娘の気持ちもよくわかる気はするんですよね。

僕も多分小さいころには似たような経験してたと思いますし。

お祭りで思うように欲しいのが取れなかったりして悔しい思いをしたこと。

うちの親父も、そういう時は慰めないで必ずからかってきたしね。

ということで肩車をしてやったら多少機嫌が直ったようでやっと笑ってました。

 

ちなみに嫁の実家でばあさんとひいばあさんにスーパーボール見せてたけど、

「全然かっこよくない」とか言ってたので、やはり気に入らなかったようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

娘の一言ひまわりってまわらない? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。